より良い人生のために、おススメのアプローチ
日常から人生を変える
今、習慣化実践のコースで講師を務めています。
とはいえ、限定された参加者の方々にモニターとして参加していただいているコースなので、練習の場でもあります。
今日は講座としては第3回目、私自身が話すのは2回目でした。
最初の緊張感が良い意味でほぐれてきて、みなさんの実践や工夫をお聞きしながら、私も刺激をいただきました。
私自身が本格的に習慣化に取り組み始めてから、約3年半。
うまくいかないこともありましたが、続いていることも多く、結果的に変化したことを実感します。
そもそも私たちは毎日を習慣的な思考や行動にかなり依存しています。
デューク大学の研究では生活の45%が習慣によって成り立っていると、ある本に書かれていました。
そうはいっても意識を向けなければ、気づいていないこともたくさんありますね。
つい口にでる言葉、陥りがちな思考、反射的に起こしている行動…
習慣は無意識化されているからこそ、習慣なんですが、どんな習慣があるのかに気づき、内容を吟味することは、意識的にならないとできないことです。
誰もが自分の人生をより良いものにしたいと願っています。
どうしたらその願いが実現するのか?
さまざまなアプローチがあると思いますが、習慣に目を向け、変えていくことも効果的なアプローチであることを、自分自身の実践から確信するようになりました。
現在行っているコースも「習慣化パーソナルトレーニング」というプログラムです。
今日も参加者のみなさんのお声を聞きながら、改めて習慣化の力を再確認しました。
小さな習慣を変えるところから、自分を無理なく変えていくことができたらいいですね。
個人的にトレーニングに取り組みたい方のために、私個人としてもいずれ提供させていただこうと、改めて思いました。
(2024年2月11日)