知らないうちにたまっているストレス…その解消法は?

発散したいストレスをどう解消しようとしていますか?

連日のニュースが否が応でも目や耳を通して入ってくる昨今です。
不安な気持ちが増幅し、気づかないうちにストレス過多になっている…今、世界中がそんな状態になっている印象です。
ストレスが溜まるとそれを自分の中にとどめておくのが苦しくなり、何らかの形で発散したいという欲求が生まれます。
音楽を聴く、動画や映画を視聴する、読書やゲームをするなど、手軽な解消方法を実践されている人も多いでしょう。
買い物もストレス解消になるかもしれませんね。
私もネットで買うものが増えたかも、と思っています。
あとは運動など?体を動かすのも気分転換になりますね。
他にもいろいろあるでしょう。
みなさんにとって一番のストレス解消法って何でしょうか?

一番ストレス解消になることとは?

あくまでも私の意見ですが、一番のストレス解消法は人に話を聴いてもらうことだと思っています。
それも「ちゃんと聴いてもらうこと」です。
人と会話しても、なんとなく言いたいことがいえなかった、後味がもうひとつ良くないという時は、多分ちゃんと聴いてもらっていない時です。
「ちゃんと聴いてもらう」というのは、自分の話をジャッジされずに聴いてもらえるということです。
つまり、特定の判断で否定されたり、過剰に賞賛されたりせず、自分の話したことをただただ受け取ってもらえるという状態です。
今朝、ある人とセッションの時間をもっていました。
私はクライアントとして最近の出来事や気分を存分に話すことができました。
最近心の中でいろいろ考えていること、感じていることを言葉にし、それを聴いてもらうことで、状況の変化に戸惑っている自分の姿がかなりはっきりと認識できました。
さらに少し深い問いを投げかけてもらうことで、大きな視点で現状をとらえることができました。
セッションの前と後では自分の状態が驚くほど変わっていました。
「話を聴いてもらう」って本当にすごいことです。
私自身がコーチでありながら、いつも感心してしまいます。

ぜひ、誰かにリクエストしてちゃんと話を聴いてもらいましょう!
そして、自分も誰かのためにちゃんと話を聴いてあげようと決めてみてはいかがでしょうか?

ちょっと短いですが、今日はここまで、です。
みなさま、自分を大切にして、今を過ごしてくださいね!

(2020年4月5日 岩田)

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る