コーチングを受けたい方へ

コーチングではどんなことをするの?

コーチングの目的は一般的には目標達成や願望実現です。
コーチングのセッションを行う人をコーチ、受ける人をクライアントといいます。
コーチとの対話を重ねながら、今の自分を知り、なりたい自分に向かうプロセスを共にするのがコーチングです。
「質問型コミュニケーション」とも呼ばれ、通常の対話はコーチの質問に答えていただく形で進行します。
もちろん答え方に正解があるわけではありません。
コーチは安全で安心な場をつくることを心がけます。
あなたはリラックスして思いつくことを自由に言葉にしてくださればOKです。
そうしながら普段意識していることはもちろん、これまで意識していなかったことまで話していることに気づくことがよくあります。
自分が話しながら自分で気づく、というのがコーチングを受ける大きなメリットです。
気づいたときは「あぁ、そうだったんだ」という体感を伴う納得感があるものです。
それはひとりで自問自答するだけでは得られない納得感ともいえます。
対話を重ねながら、ゆっくりと望む方向に進んでいくというのがコーチングのイメージです。
あくまでも主役はクライアントであるあなた。
コーチはそのお手伝いをさせていただく役割です。

あらゆる人の中には「変わりたい自分」と「変わりたくない自分」が同居している

願望を実現する、なりたい自分になる…。
それを夢見ることは楽しいことです。
ただ、本当に実現させるためには、多かれ少なかれ今の自分を変えなくてはなりません。
そして「変える」ことは誰にとっても簡単ではありません。
私たちには「たとえ満足できなくても今のままでいる方がラクで、安全」という無意識の力が常に働いているからです。
何もしなければ何も変わらないことがわかっていながら、変わらない方がラクということでなんとなく変わらないことを選んでいます。
一方で、「このままでいいんだろうか?」「自分の人生はどうしたらもっと充実するんだろうか?」
という悩みもなくなりません。

当講座のコーチングは、「~になりたい」「~を実現したい」などの願望がはっきりしている方にはその実現を応援しつつ、その願望を一歩掘り下げるセッションを提供しています。
意識に上っている願望と、無意識下の願望とは時に反対の方向を向いているからです。
本当に自分を変えるためには、無意識を理解する必要があります。
無意識に逆らうように行動だけを変えたとしても、結局元に戻ろうとする無意識の力の方が強いのです。
当講座のカウンセラー、コーチは深く人間を理解するためのトレーニングを積んでいます。
じっくりとあなたのお話を伺いながら、ご自身の無意識のしくみをより深く理解していただけるようなご説明もいたします。

ご自身のことを深く知ることは、起こってくる問題をご自身で解決していくために大切なことです。
誰もが心の底では本来の自分自身の人生を生きることを望んでいます。
コーチとは、クライアントの方々が自分自身で起こっていることを理解し、ご自身の人生のために最適な選択をすることができるよう、お手伝いをする存在だと考えています。
本当にあなたが生きたい人生を生きるために少し力を貸すことが当講座のコーチ・カウンセラーの願いです。

1. 一般セッション

対象となる方
現状をよりよい方向に変えていきたい思われている方 全般
例)
「実現したいことがある」
「仕事や人間関係のストレスを乗り越えたい」
「将来のことをしっかり考え、方向性を定めたい」
「自分を理解し、肯定したい」
「一度、コーチにしっかり話を聴いてもらいたい」
※精神的な疾患で医師の治療を受けている方、または、それに類する方は、
状況により、お申し込みをお断りさせていただく場合があります。

セッションの時間と方法
時間: 1回60分
方法:
・Zoom・電話
(7:00以降開始、21:00までに終了のご都合のよい時間)
対面(10:00以降開始、20:00までの終了のご都合のよい時間)
 神戸・芦屋・西宮でご希望に合わせて設定します。
 遠隔地の場合、コーチの交通費をご負担いただく場合もございますので、
ご相談ください。

料金
1回 11,000円(税込み) 60分

2. 生き方のコーチング6ヶ月コース

ミッションに向かう生き方のコーチング
こちらはじっくりと自分に向き合い、生き方を定めていこうとする方のためのコースです。
意識や無意識についての理解を深めながら、対話を通してご自身のミッションを探していきます。
詳細は、生き方のコーチング6ヶ月コースのページをご覧ください

コーチ
岩田和美(いわたかずみ) 当講座取締役

お問合せ・お申込み

下のフォームにご希望をお書きいただき、送信してください。
原則としてその日にメールなどでご連絡をさせていただきます。

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    お問い合わせお申込み

    ご連絡のつきやすいお電話番号

      

    お問い合わせの方は内容をお書きください。
      お申込みの方はご希望の日時を複数お書きください。

    関連記事

    アーカイブ

    ページ上部へ戻る