土曜日の過ごし方が変わった
昨年までの11年間と今年
前回書いた体調不良からは完全に復活しました。
やっぱり健康でいられることはありがたいです。
暑さには閉口していますが、エアコンの恩恵を受けて、家にいるときも涼しく過ごしています。
まあ、その分今年の夏の電気代がいくらになるのか、ちょっと恐ろしいですが…
電力供給が大丈夫なのかも心配ですね。
さて、こんなのんびりしたことを言えるのは、今年が昨年までと違うから、です。
これまでは7月末から9月半ばまで毎週土曜日に某大学の授業を担当していました。
駅から徒歩でそれほど遠くなかったものの、午後いっぱいの授業に向かう道の暑さはけっこう堪えました。
さらに授業は週1回といっても、その準備や課題へのフィードバックなどに時間を割く必要があり、毎年の夏はほとんどその授業を中心に過ごしていた感じです。
体力・気力の限界を感じたのと、違う夏の過ごし方を体験してみたくて、昨年で辞めさせていただくことにしました。
願われて仕事をさせていただくことはありがたかったし、ひとりでその仕事を担当したこの11年間には特に感謝しています。
自分の足りないところを補うために勉強せざるをえない環境によって、学べたことも多かったです。
が、引き際も肝心。
私が適任だったかどうかもわかりませんし、別の人の方が社会人の学生さんにとっても良いかもしれませんから。
で、今年の夏です。
ひとつ終わらせたことで、不思議と新たなチャレンジがやってきました。
それはそれで良い経験になっています。
目の前の景色が変わると、気分も変わりますね。
今年の8月のカレンダーで土曜日に予定が入っているのは今のところたった1回。
暑さにはやや参っていますが、普段読まないような小説を読んでみたり、元気になるような映画を選んでみたり、モノを減らそうとしてみたり、と、これまでと違う過ごし方をしています。
長く続けていることも一旦吟味し、続けるかやめるか、意識的に選択することも大事なことだと実感しています。
(2024年8月4日 岩田)