【無料!】 『武器になる哲学』オンライン読書会

2023年後半は哲学です

哲学についての関心が高まっているように感じます。
入門書のような本もたくさんありますが、本書はコンサルタントの山口周氏の目線から、役に立つと判断された50のキーコンセプトが取り上げられています。
それぞれのキーコンセプトは数ページという短かさですが、だからこそ、そこに哲学者たちが紡いできた思想が凝縮された形で紹介されています。
それぞれの哲学書をすべて読むには、学問的な知識も時間もない多くの人たちにとって、ありがたい本です。
また対象をビジネスパーソンにしているため、哲学史を最初からたどるという並べ方ではなく、「人」「組織」「社会」「思考」という分類の中でコンセプトをまとめているので、理解しやすくなっています。
もちろんビジネスパーソンでなくても、誰にとっても十分に参考になると思います。

オンライン読書会の進め方

今回は、毎月どのぐらい進めるかはまだ決まっていません。
みなさんとともにちょうどいいペースを探っていきたいと思っております。
読書会では本の言葉を自分なりにどう解釈したか、また日常生活との関わりで気づいたことなどをシェアしていきます。
自らの発言によって自分の考えを改めて知るということもできますし、他の人の意見を聞くことで自分にない発想にふれることもできます。
無料ですが、読書会の場が参加者全員にとって心地よい場になるよう、ご協力はお願いしております。
ぜひお日にちが合う時にご参加ください。

日程

第5回 11月19日(日) 10:00 ~11:30 第2章20~24
第6回 12月10日(日) 10:00 ~11:30 第3章25~31

注意事項とお申込み方法

  • 『武器になる哲学』山口周著をご用意ください。
  • 毎回10分ほどは読書タイムを設けますが、できればその月の部分を予め読んでご参加ください。
  • Zoomリンクは毎月開催日の3日前を目途にお申込みの方にメールでお送りします。

お申込みは、こちらのフォームからどうぞ。

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    ご連絡のつきやすいお電話番号

    お申込みの方は、下にチェックを入れてください

    11月19日12月10日

    お問い合わせ・ご連絡事項は、こちらにご記入ください

    関連記事

    アーカイブ

    ページ上部へ戻る