オンライン・コーチングセミナー

都合のいい時間に個人レッスンでコーチングを学ぶ

コーチングとは「対話を通して相手にとって望ましい状態を実現できるようにサポートすること」です。
コーチングを教え始めてもう15年以上になりますが、コーチングのスキルは日常のあらゆるコミュニケーションに役立つものだと断言することができます。
が、同じスキルを使っても、コーチの立場になる人(上司やリーダーなど)によって、効果に違いが生まれます。
より効果的なコーチング、または質の高いコミュニケーションを実現するためには何が必要なのでしょうか?
本セミナーは、コーチングの基本を土台に、ビジネスだけにとどまらず日常生活全般にコーチングを使えるものにしていくための講座です。

コースは、『コーチングハンドブック』という本の内容をもとに設計されています。
(著者である山崎啓支さんの許可をいただいています)


コーチとしてめざすことのひとつは、「センス」を磨くこと。
センスとは、相手に合わせる「柔軟性の高さ」、「優れた直観力」、さらに「深い洞察力」が組み合わされたものとイメージすることができます。
センスが磨かれると、共感性が高まります。
そして、相手の話を聴きながらいつ、どのような問いを投げかけたらいいのか、閃きがもたらされます。
では、どうしたらそのようなセンスを磨くことができるのでしょうか?
そのカギは「Being(存在)を磨くこと」にあります。
10回の講座の中でご一緒に答えを探していけたらと願っています。

個人レッスンですので、コーチングを学んだことがないという方には基礎から、ある程度学んだ経験をお持ちの方には、経験に合わせてお伝えすることができます。
ただし、デメリットもあり、受講者相互の学びができないことはそのひとつです。
また、ワークは講師との間で行われ、クライアント体験が多くなる可能性もあります。
ご自身のニーズに合うかどうかお考えいただき、ご不明な点は下のフォームからご相談ください。
リクエストがあればお聞きした上で進めていきます。
対人支援を仕事にされる方、または仕事や日常のコミュニケーション力を高めたいという方にご参加いただければと願っています。

開催の詳細(Zoom利用のオンライン)

講座の回数 全10回(1回90分)

受講期間 第1回受講日~1年以内(2週間に1回、1か月に1回など、間隔は自由です)

講座日時の決定方法 各講座の最後に、次回の日時をその都度決めていきます

10回の講座の内容  

1.質問のパワー
2.相手の自発性を引き出すコーチングのプロセス
3.人間が変化するしくみとは
4.思い込みのフィルターをかけかえる
5.無意識の力をコーチングに活かす
6.直観力を磨く
7.目標達成へのプロセス
8.高い能力を発揮できる状態とは
9.集中力を生み出し、無意識を自動運転させる
10.主体性をうながす

受講料   110,000円(税込み)

その他 『コーチングハンドブック』はご用意いただいた方が望ましいですが、必須ではありません。

講師 岩田和美(いわたかずみ)

お申込み・お問い合わせはこちらからどうぞ

    いずれかにチェックしてください

    お問い合わせお申込み

    お名前 (必須)

    ふりがな (必須)

    メールアドレス (必須)

    ご連絡のつきやすいお電話番号

    お問い合わせ内容、連絡事項をお書きください

    関連記事

    アーカイブ

    ページ上部へ戻る