2022年10月スタート!コラボセミナー第2期のご案内

右脳と左脳を活用するセルフ・チームビルディング
ー思考・感情・感覚を理解し、潜在能力を引き出すためのアプローチ

目的は両脳をバランスよく使って、眠っている力を引き出すこと

歴史は変化の繰り返しとはいえ、2020年以降の変化はとりわけ劇的に感じられます。
大きな変化の真っ只中にいる時、私たちの内側では自問が生まれやすくなります。
例えば、
「どうしたら幸せに生きられるのか?」
「自分はどんな能力があるのだろう?」
「潜在的な力を引き出し、活用するにはどうしたらいいのだろう?」
このようなことを考えたことはないでしょうか?
私たちは漠然と自分のことを知っているつもりで生きていますが、ふいに知らなかった自分に気づく瞬間があるものです。
新たな自分の一面に気づくと、そこから新たなチャレンジが生まれます。
すべてに気づくことは不可能ですが、自己理解を一歩深めるだけでも可能性は一気に広がるものです。
このセミナーは、そんな変化の時代の中で、これまでの自分を棚卸しし、できるところから変えていくためのヒントを提供することを目的としています。
6回の講座は、1.気づく  2.深く理解する  3.実践する
というステップを踏んでいきます。
6か月間の講座中は毎月フィールドワークがあります。
日常で実際にやってみて、うまくいったこと、できなかったことから学びつつ、最終回のあとは個人セッションで今後につなげていくという流れです。
自分を変えたいと願っている方々なら、どなたでもご参加いただけます。
特に、めまぐるしい変化の中で目標が見つけられない、感情や生活習慣をコントロールしたい、自分を立て直し、可能性を開花させたい方にはおススメです。
左脳型の人も右脳型の人も、ご一緒に新たな可能性を拓いていきませんか?

タイプの違う講師のコラボというメリット
講師は岩田和美と三田村薫。
岩田はどちらかといえば左脳型。言語の使い方や思考の筋道にこだわるタイプです。
最近は感覚・感情への感性を高めつつあり、その成果をコーチングセッションや授業、講座などで実感しています。
反対に、三田村は右脳型。感覚の鋭さやひらめきに定評があります。一方で左脳を使う著作活動を行い、すでに著書は6冊になっています。
別方向から両脳のバランスをとろうとしている講師たちだからこそ、それぞれの観点で気づけることがあります。
個性の違うふたりが、交互にメイン講師を担当し、具体的な思考・感情・感覚の活用の仕方を探っていきます。
第1期も少人数で心理的安全性の保たれた場で、参加者がそれぞれのシェアを行い、なごやかで気づきの多い時間になりました。

第1期受講者のご感想から

コラボセミナー第1期にご参加いただいた皆様の受講感想の一部をご紹介します。

T.K様 
短い時間の中で、丁寧にパーソナリティの統合へと導いていただけた感じがあった。フィールドワークの実践や日常生活を通して、気づいたことは、右脳的な自分を見つけられたこと。その発現の仕方のくせを自らの体験と結び付けて理解できたこと。日常の中で外の世界に感じることが、内側で起こっていることに気づかせてくれていること。右脳的解説と左脳的解説が交互にあるのが、よかったのではないかと思っています。

M.Y様 
対立するパーソナリティそれぞれの特徴を活かして協力し合うワークはイメージが湧いてきて安定感や力強さを感じました。その場その場でどのパーソナリティに活躍してもらうかを決めるのが直観力なのかなと思いました。第1回目から勉強してきたことがつながった気がしました。「内的世界が現実世界をつくっているとしたら?」についてじっくり扱って頂けたのが有り難かったです。今まではピンとこなかったのですが、最後になってやっと腑に落ちてきました。これは大きな進歩でした。少人数でアットホームな場のお陰で、素の自分でセミナーを受けることが出来ました。岩田さんと三田村さんが交代で講義して下さるのはアプローチが違うこともあり毎回新鮮でとても良かったです。また、図が多くてそれを資料として頂けるのも振り返りやすくてありがたかったです。受講して良かったです!

匿名様
自分の中にある、対立するパーソナリティやパターンを、日常のざわつく出来事や情報から敏感にキャッチして、講師から指摘していただいた「一歩踏み出す勇気と覚悟」を持って、実践を重ねて行きたいと思いました。限られた時間の中で、参加者の感情や思考の流れや理解力に沿って、各自に満足を与える講座を進行していただいた背景には、講師お二人が討議を積み重ねていただいたご尽力の成果であろうと、このセミナーの企画と開催を改めて心から感謝した次第です。

本セミナーのご案内(Zoom利用のオンライン)

■開催期間と回数    2022年10月~2023年3月(6ヶ月間)全6回(1回2.5時間)

■曜日・時間 各回とも日曜日、AM9:30~12:00

■日程と内容
第1回 10月16日 「感覚・感情に気づく」
第2回 11月13日 「思考に気づく」
第3回 12月11日 「価値観・プログラムを理解する」
第4回 1月15日 「無意識の選択の意図を理解する」
第5回 2月12日 「直観を使えるようにする」
第6回 3月19日 「抽象化し、日常に応用する」
+ 全日程終了後、いずれかの講師の個人セッションを受けられます。

■受講料   88,000円(税込み)内訳:6回の講座+1回のセッション

■講師
・岩田和美(いわたかずみ)ライフコーチ。(株)神戸市民大学講座取締役、兵庫県立大学客員教授
・三田村薫(みたむらかおる)コーチ、レジリエンストレーナー。コミュニケーションオフィス3SunCreate 代表

■お申込みはこちらからどうぞ

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    ご連絡のつきやすいお電話番号

    お申込みの方は、下にチェックを入れてください

    コラボセミナー第2期(全6回)

    ご連絡事項は、こちらにご記入ください

    関連記事

    アーカイブ

    ページ上部へ戻る